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ステータス


出身
東の海(イーストブルー)・ココヤシ村

所属・役職
麦わらの一味(航海士)

懸賞金
1,600万ベリー(エニエス・ロビー壊滅後)
→6,600万ベリー(ドンキホーテファミリー壊滅後)

武器
天候棒(クリマタクト):アラバスタ編より
→完全版・天候棒(パーフェクト・クリマタクト):エニエス・ロビー編より
→ソーサリー・クリマタクト:ウェザリアからの合流以降


年齢
18歳(ルフィ17歳時点)
→20歳(ルフィ19歳時点)

誕生日
7月3日

身長
169cm(ルフィ17歳時点)
→170cm(ルフィ19歳時点)

スリーサイズ
B86・W57・H86(初登場時)
→B95・W55・H85(Iカップ:ウォーターセブン編当時)
→B98・W58・H88(Jカップ:ルフィ19歳時点)

星座
かに座

血液型
X型

好きな食べ物
みかん・フルーツ全般

嫌いな食べ物
オランジェット
※フルーツはそのまま食べたいため

得意料理
鴨肉のローストみかんソース

好きな季節
春島の夏

イメージされるもの
動物……猫
ナンバー……03、73(ナミ)
カラー……オレンジ
花……ヒマワリ
国……スウェーデン
県……愛媛県
職業……保育士

麦わらの一味を家族に例えると?
長女

ニオイ
お金とみかん

入浴頻度
毎日

起床時間
午前7時

就寝時間
午後11時



エピソード


ナミの生い立ち


とある戦場で力尽きようとしていた、元海兵のベルメール。

そこへやってきたのが、生まれたばかりのナミを抱いていたノジコだった。

戦火の中でベルメールに拾われたナミは、ベルメールの故郷・ココヤシ村で育てられることになった。

畑でみかんを栽培しながら義姉のノジコとともにベルメールに育てられたナミは、強くたくましく成長していく。


アーロンとの約束

突如ココヤシ村を襲撃した魚人海賊団アーロン一味によって、育ての親のベルメールを失ったナミは、支配された村を取り返すために、ベルメールの命を奪った張本人・アーロンの元に身を寄せて、測量士として海図を描くことになった。

アーロンからココヤシ村を取り返すための約束の金額は1億ベリー。

測量のかたわら、海賊相手に泥棒を働き(ワンピースの世界では合法)、お金を少しずつ貯めていった。

しかし、アーロンと海軍第16支部との共謀によりナミの計画は破綻。

絶望のナミの声を聞いたルフィ達が立ち上がり、アーロン一味を壊滅させた。

航海士としての旅立ち

ココヤシ村をはじめとするすべての村や集落をアーロンの支配から救ったルフィによって、ナミの目的は果たされた。

ここから、航海士としてのナミの旅が始まっていった。

夢・野望

自分の目で見た世界地図を描くこと




リトルガーデン編まで

リトルガーデン編までは、3つに分割できる棒を脚に付けており、戦闘時に取り出して連結して武器にしていた。

この棒術による明確な技名は、本編には見当たらない。

天候棒(クリマ・タクト)

アラバスタ編以降に使用するようになった武器で、技名の「テンポ」は「天気」を意味するイタリア語に由来する。

ウソップに作ってもらったが、ウソップ自身は宴会芸での使用を想定しており、使い始めのころは戦闘にそぐわない効果ばかりが登場していた。

ファイン=テンポアラバスタ編でのミス・ダブルフィンガー戦などで使用。
クリマタクトを三角形に組んで、ハトが登場する仕組み。
ウソップいわく宴会芸を想定しているもの。
クラウディ=テンポアラバスタ編でのミス・ダブルフィンガー戦などで使用。
3節で構成されるクリマタクトを2:1でL字型に組んで銃のようにすると、銃口にあたる部分から「花」が飛び出す。
こちらもウソップが宴会芸用に想定したもの。
レイン=テンポアラバスタ編でのミス・ダブルフィンガー戦などで使用。
短い3本に分割したクリマタクトのそれぞれからの水の噴射はミス・ダブルフィンガーからは「水芸」「やけくそ」とも評されたが、ナミ自身は戦闘場所の湿度を上昇させる意図があった。
ウソップに言われれば、やっぱり宴会芸を想定していた。
サンダー=テンポアラバスタ編でのミス・ダブルフィンガー戦などで使用。
クリマタクトをY字型に組んで枝分かれしたほうを持ってスイッチを押すと、ボクシングのグローブが飛び出す。
これまたウソップいわく宴会芸用のもの。
サイクロン=テンポアラバスタ編でのミス・ダブルフィンガー戦などで使用。
3本のクリマタクトのうち、十字型に組んでいた2本をブーメランのように飛ばす。
ウソップはことごとく宴会芸用のものを想定していたが、ナミは「熱気泡(ヒートボール)」と「冷気泡(クールボール)」との交わりが気流を発生させることで、回転が止まったときに爆発的な風が起こると分析していた。
蜃気楼(ミラージュ)=テンポアラバスタ編でのミス・ダブルフィンガー戦などで使用。
周囲の空気に温度差を発生させて「蜃気楼(しんきろう)」を作って敵を惑わせる。
サンダーボルト=テンポアラバスタ編でのミス・ダブルフィンガー戦などで使用。
「電気泡(サンダーボール)」を利用して雷雲を作り、敵に稲妻を落とす。
エニエス・ロビー編では海兵たちを一網打尽にするなど、広範囲の敵への攻撃が可能。
トルネード=テンポアラバスタ編でのミス・ダブルフィンガー戦などで使用。
ハトが飛び出た状態からクリマタクトが回転を始め、ハトが絡まって取れない状況下で相手を回転の力で吹き飛ばす。
使用するとヒモ(?)が絡まるため、一度の戦闘で多用はできない。
フォッグ=テンポ空島編でのホトリ戦などで使用。
ホトリ戦では、相手が炎貝(フレイムダイヤル)を使っていたため、ナミが「冷気泡(クールボール)」を利用して霧(きり)を発生させた技。

完全版・天候棒(パーフェクト・クリマ・タクト)

空島から帰ってきて、ウソップがゴーイングメリー号を巡って離脱するまでの間に改良した天候棒(クリマタクト)。

球状の部位には空島の「貝(ダイヤル)」が利用されており、威力や連続技のバリエーションなどが強化されている。

サンダー=チャージエニエス・ロビー編でのカリファ戦などで使用。
クリマタクトの先端に電気を集める効果がある。
風速計(スイングアーム)エニエス・ロビー編でのカリファ戦などで使用。
サンダー=チャージから、電気を帯びたクリマタクトを相手に放って攻撃する。
クラウディ=テンポエニエス・ロビー編でのカリファ戦などで使用。
元祖クリマタクトの「クラウディ=テンポ」での宴会芸とは異なり、雲を発生させる効果がある。
レイン=テンポエニエス・ロビー編でのカリファ戦などで使用。
雲に冷気泡(クールボール)を放つことで水蒸気を凝結させ、雨を降らせる効果がある。
元祖クリマタクトのレイン=テンポでも水を発する効果はあったが、水量や発生させる範囲に大きな違いが見られる。
サイクロン=テンポエニエス・ロビー編でのカリファ戦などで使用。
元祖クリマタクトのサイクロン=テンポと大きな描写の違いは見られないが、放ったクリマタクトの一部がブーメラン状に戻ってこない点は異なっている。
サンダーボルト=テンポエニエス・ロビー編での海兵たちとの戦闘などで使用。
元祖クリマタクトにも同様の技はあるが、威力や技の有効範囲への大きな変化をナミが実感する描写がある。
雷雲を操れば局所的な攻撃も可能。
クール=チャージエニエス・ロビー編でのカリファ戦などで使用。
クリマタクトの先端に冷気を集める効果がある。
蜃気楼(ミラージュ)=テンポエニエス・ロビー編でのカリファ戦などで使用。
冷気を利用して蜃気楼(しんきろう)を作り、敵を惑わして攻撃を回避する。
幻想妖精(ファタ・モルガナ)エニエス・ロビー編でのカリファ戦などで使用。
蜃気楼(ミラージュ)=テンポの応用で、複数種類の蜃気楼を作り出す。
ベースはナミ本人だが、どの蜃気楼も大きさを変化させることができる。
黒雲(ダーククラウド)=テンポエニエス・ロビー編などで使用。
クリマタクトを2本組んで、雷雲を発生させる。
雷光槍(サンダーランス)=テンポエニエス・ロビー編でのカリファ戦などで使用。
黒雲(ダーククラウド)=テンポからの連続技で、そこから離れた場所にサンダー=チャージで電流を作る。
その間に敵を挟み込むことで、電流でヤリのように敵を貫く。

魔法の天候棒(ソーサリー・クリマ・タクト)

ウェザリアの「天候の科学」を踏まえてさらに強化された。

ゾウからホールケーキアイランドへ向かうまでの間にウソップが改良を加えたことで、ポップグリーンによる効果も追加された。

突風(ガスト)ソード魚人島編などで使用。
分割した最小単位のクリマタクトを使うことで強烈な突風を放って攻撃する。
また、パンクハザード編で見られたように、有毒ガスなどの気体を飛ばす効果もある。
ブラックボール魚人島編などで使用。
クリマタクトから雷雲のような気泡を発生させる。
雷雲(らいうん)=ロッド魚人島編などで使用。
ブラックボールからの連続技で、気泡をつなげて雷雲に変化させることで、それを振ることで相手を攻撃する。
シャワー=テンポ雨雲を発生させることができる。
温水を振らせることもできるため、お風呂のシャワーとしても応用は可能である…。
ミルキーロードパンクハザード編などで使用。
海雲を発生させて、空島スカイピアで見られたような雲の道を出すことができる。
短時間しか持たないといわれているが、パンクハザードへ入る際には重宝された。
雷雲の罠(サンダー・トラップ)パンクハザード編での島内にいた小型の竜(ドラゴン)に対する攻撃などで使用。
雷雲を作って相手に電撃を与える。
熱卵(ヒートエッグ)パンクハザード編でモネの注意をひくためなどに使用。
最小単位に分割したクリマタクトから熱気を発生させることができる。
ミルキーボールパンクハザード編で暴走した子供達の相手などで使用。
ボール状の海雲を発生させる。
天候の卵(ウェザーエッグ)パンクハザード編などで使用。
クリマタクトからタマゴのような物体を発生させ、様々な現象を発生させる。
サンダーブリード=テンポパンクハザード編などで使用。
狙いを定めて相手に電撃を与える。
蜃気楼(ミラージュ)=テンポゾウ編などで使用。
中でも特にゾウを出発する際は、この技を使うことでウソップのクリマタクト改造のための費用の支払いから逃れている。
レイン=テンポホールケーキアイランド編でのクラッカーとの戦闘の援護などに使用。
天候の卵(ウェザーエッグ)で発生させておいて、雨雲から雨を降らせる。
サンダーボルト=テンポ元祖クリマタクトから続いて使用されている技。
相手を追撃して電撃をくらわせる。
雷光槍(サンダーランス)=テンポ完全版クリマタクトでは雷雲とクリマタクトの間に敵を挟み込む描写があったが、魔法のクリマタクトでは作り出した雷雲から相手めがけて電撃を発生させることができる。


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